最初の3歩

最初の1歩だけでは不親切ですがかと言って10歩までお伝えできる専門性はございませんので3歩目くらいまでを応援できればと自分の経験を書くブログです。都市伝説と運動と料理とマーケティングが好きです。

【アウトドア】奈良県は吉野の桜を見に行ってきました①

こんばんは。 春の話になりますが 奈良県の吉野の桜 を見に行ってきました。 関西に住んで15年 すごいと話には聞いていましたが 行くことがなかったです。 どエラい桜でした。 1:行程 2:洞川キャンプ場 3:吉野の桜 1:行程 今回もいつもどおり バイク…

【アウトドア】石川県は白山に登ってきました②

こんばんは。 石川県の白山に 登ってきました。 山の良さをお伝えできればと思います。 2:白山とは(ざっくり説明) 3:登山詳細 2:白山とは(ざっくり説明) ・北陸地方の活火山 ・標高2,702m ・単独峰ではなく御前峰・剣ヶ峰・大汝峰の 白山三峰の総…

【アウトドア】石川県は白山に登ってきました①

こんばんは。 今月は4連休ありましたね。 天気は悪そうだったのに 直前に晴れ予報に変わりました。 山には定期的に 無性に登りたくなります。 金曜の帰宅中に 山行きたい発作が起きてしまい、、 翌日から山に行くことに決めました。 1:行程 1:行程 ■白…

【アウトドア】バイクにキャンプ道具を積んで登山して温泉を満喫する旅のススメです

こんばんは。 キャンプとか焚き火とか アウトドア人気が高まってますね〜 僕は社会人になってから登山にハマり 15年くらいやってます。 そして最近は バイクでキャンプして山登って温泉 というスタイルに落ち着きました。 この素晴らしさを 綴っていきたいと…

【マーケティング】やっぱ勝てるかだけじゃなくて魅力度も考えなきゃという話です

こんばんは。 マーケティング施策を 実行するか・しないかの判断軸は ①勝算 ②魅力度 ③カニバリ と教えられました。 今回は自治体さんと話して感じた その施策に魅力はあるのか は大事な問いという話です。 1:観光の勝算と魅力度って何だ? 2:かつての日…

【マーケティング】やはり最大の資源はヒトだなという事例1

こんばんは。 経営資源は 生かすも殺すもヒト次第 と書いてきました。 今回は ヒト(のアイデア)によって 上手くやってるなあという 自治体さんの販促についてです。 1:星取県 2:ゴーストツアー 3:お化け屋敷 4:まとめ 1:星取県 鳥取県の 夜間誘…

【マーケティング】勝ちたかったら集中しろ!という話です

こんばんは。 戦略とは 経営資源の配分を決める ことだと書きました。 配分というと 均等に分けることも どこかに集中することも 配分ですよね。 今回は勝ちたいんなら 集中しろ!! ということについて書きます。 1:均等と集中 もうずいぶん昔の話ですが …

【マーケティング】経営資源(ヒト)について考えてみます

こんばんは。 前回 戦略とは経営資源の配分のこと と書きました。 今回は 経営資源(特にヒト)について 書いてみます。 1:経営資源って何だ? 2:一番重要な資源 3:さらに高まるヒトの価値 4:まとめ 1:経営資源って何だ? 経営目的を達成するため…

【マーケティング】戦略について考えます

こんばんは。 前回、自治体の観光振興には サービスエリアの冊子配布に注力を! と書きました。 この注力というワードは 戦略と密接に関わっています。 戦略については 元USJの森岡毅さんの説明が 日本一わかりやすいと思います! 森岡さんの言葉をお借りし…

【マーケティング】自治体さんと観光振興3

こんにちは。 自治体さんと観光振興に 取り組んでいます。 前回 マイカーで勝手に周遊してくれる旅行者は 注力すべき対象だと書きました。 ではそんな人たちは どこにいて、どのように働きかけるのか という話です。 1:どこで接点を持つか 2:どんな施策…

【マーケティング】自治体さんと観光振興2

こんばんは。 自治体さんの観光振興の お手伝いをしています。 「振興」なので ✖︎観光客を増やす ◎金を落としてくれる観光客を増やす これが重要だと思います。 金を落としてくれる観光客について 考えてみたいと思います。 1:旅行消費の内訳 2:宿泊客の…

【マーケティング】自治体さんと観光振興1

こんばんは。 今日は自治体さんとの 観光客どうしたら増やせんねん!? という話について書いてみます。 1:考えるべきことは何か 2:観光振興に寄与する客とは 3:まとめ 1:考えるべきことは何か 「どうしたら観光客が増えるの?」 ほぼ全ての自治体さ…

【マーケティング】打ち手の判断軸

こんばんは。 マーケティングで大事なこと について書きます。 今回は具体的な打ち手を決めるときの 判断軸 についての話です。 誰かの3歩目くらいまで お役立ちできることを目標にしています。 1:判断軸は3つ 2:具体的な事例 3:まとめ 1:判断軸は…

【マーケティング】売れればいいってもんじゃない2

こんばんは。 マーケティングで大事なこと について書きます。 今回は カニバリ についての話です。 誰かの3歩目くらいまで お役立ちできることを目標にしています。 1:カニバリとは 2:なぜ起こるのか 3:防ぎ方 4:まとめ 1:カニバリとは 「カニバ…

【マーケティング】売れればいいってもんじゃない

こんばんは。 マーケティングで大事なこと について書きます。 今回は 目的・戦略・戦術の整合性が最重要 という話です。 誰かの3歩目くらいまで お役立ちできることを目標にしています。 1:マーケティングで最重要なこと 2:実際にあったこと 3:まとめ…

マーケティングを語っていきます

こんばんは。 私はいま 自治体の観光振興のお手伝いをしています。 観光活性のマーケティングです。 今まで マーケの権威から学ぶ機会もあれば 自分なりの試行錯誤もしてきました。 気付いたことは どんな仕事であってもマーケの基本は共通 ということです。…

ジョギングは良いことばかり

僕の人生で一番長く続けている趣味は ジョギングです。 小学生の時からなので 30年ほど続けていることになります。 本当にプラスになることばかりなので 最初のきっかけになれたら嬉しいです! 1:何でジョギングを始めたか 2:ジョギングをおすすめする3…

継続

読書感想と将棋について書きます。 【継続】 前から行っていることを そのまま続けること。 藤井二冠の活躍で 棋界が注目されていますが 将棋を題材にした漫画を読みました。 3月のライオン 7巻 著:羽海野チカ 3月のライオン 7 (ジェッツコミックス) 作者:…

探究

今週のお題「読書感想文」 【探究】 ある物事の真の姿・あり方をさぐって見極めること 「不思議」と言われている様々な出来事について 探究した書籍を読みました。 オカルト・クロニクル 著:松閣オルタ(洋泉社) オカルト・クロニクル 作者:松閣オルタ 発…

Bz的

今週のお題「読書感想文」 【Bz】 アルバム曲にもやたら名作が多く 発表する作品全てに手を抜かない方々ですが 怪談本でのBzを発見しました。 怪談始末 著:郷内心瞳(KADOKAWA) 拝み屋郷内 怪談始末 (MF文庫ダ・ヴィンチ) 作者:郷内 心瞳 発売日: 2014/05/…

隠蔽

今週のお題「読書感想文」 【隠蔽】 故意におおい隠すこと。 嫌な印象を受ける言葉ですが それはこの行為が悪意に溢れているからなのだと気付かされます。 524人の命乞い 著:小田周二(文芸社) 524人の命乞い 日航123便乗客乗員怪死の謎 作者:小田 周二…

陰謀

今週のお題「読書感想文」 映画の世界のような日々になりましたが ウイルス発生源について 解明される日は来るのでしょうか。 ただ、不謹慎かも知れませんが 一市民では知り得ない陰謀について 思いを巡らせるのは大好きです。 陰謀を題材にした作品を読みま…

斬新な解釈

今週のお題「読書感想文」 怪談はやはり夏に多く出版されますね。 ゾワっとする本を読みました。 怪談びたり 著:深津さくら(二見書房) 怪談びたり 作者:さくら, 深津 発売日: 2020/06/26 メディア: 単行本 ここ数年、TVやwebの怪談番組で “怪談と結婚した…

【書評】四半世紀前の名作

こんにちは。カバヤキです。 マーケティングの第1歩にぜひおすすめしたい一冊です。 アルライズ/ジャック・トラウト『マーケティング22の法則』 学ぶというより読み物として非常に楽しめます。 1994年第1刷ということで古い面もありますが手軽に読めると…

【書評】熱量が物凄いマーケティングの教科書

こんにちは。カバヤキです。 マーケティングの第1歩にぜひおすすめしたい一冊です。 森岡毅『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方』 USJを立て直したことで非常に有名な森岡毅先生の2016年の著作です。 多くの方が既に手に取られたと思いますし今さら感…

拝み屋

今週のお題「怖い話」 日本には「拝み屋」という仕事があります。 依頼主の相談を受けて お祈りやお祓いを提供されるようです。 東北に拝み屋を本業としている 作家さんがいらっしゃいます。 数年前に一冊読んでから 大ファンになってしまいました。 一話ご…

大阪の物件

今週のお題「怖い話」 私は関東出身なのですが 新卒入社した会社で関西の配属になりました。 まずは金を貯めようと思っていたため ・大阪駅まで自転車圏内 ・風呂トイレ別、1DK ・家賃4.5万以内 という条件で物件を探しました。 東京に比べ家賃は安いと言っ…

カーテン

今週のお題「怖い話」 私が大学1年の時に体験した話です。 大学進学を機に実家を出て 東京で一人暮らしをすることになりました。 今から20年前なので 簡単に情報を入手することはできません。 また、田舎者ですので 東京の土地鑑など父母も含めて全くあり…

風呂場にて

今週のお題「怖い話」 小学生の時、 夏休みのちょうど今くらいの季節に風呂で体験した話です。 私の実家は関東北部の山奥で 家の周囲は三方が田んぼで囲われていました。 水場が近いので昆虫や爬虫類が多く 夏は蛙の鳴き声が盛大に聞こえます。 実家の風呂は…