最初の3歩

最初の1歩だけでは不親切ですがかと言って10歩までお伝えできる専門性はございませんので3歩目くらいまでを応援できればと自分の経験を書くブログです。都市伝説と運動と料理とマーケティングが好きです。

大阪の物件

今週のお題「怖い話」

 

f:id:kabayakijp:20200831225412j:plain

私は関東出身なのですが

新卒入社した会社で関西の配属になりました。

 

まずは金を貯めようと思っていたため

大阪駅まで自転車圏内

・風呂トイレ別、1DK

・家賃4.5万以内

という条件で物件を探しました。

 

東京に比べ家賃は安いと言っても

この条件だとプラス2万が相場のようです。

 

「こんなのもありますわ」と最後に紹介されたのが

・家賃4万(水道代込み)

・5階建エレベーター無しの4階

・築40年(リフォーム済み)

でした。

 

物件を見に行くと

1階部分は資材置き場(大家さんが大工とのこと)になっていて

柱には1.5m程のたぬきの置物が縛り付けられていました。

 

少し変わってはいるものの

話のネタになるかもしれないとここに決めました。

 

 

住み始めて気になったのが

鶏の鳴き声がすごく近くから聞こえることでした。

 

近所で飼育しているのかと思いましたが

建物の上から聞こえる気がします。

 

そういえば建物は5階建ですが

階段は私の借りた4階で終わっています。

 

休みの日曜に建物を探ると

物件入り口の反対側に別棟の入り口がありました。

 

別棟は賃貸にしているわけでなく

建物全体が資材置き場のようでした。

 

階段を上がって5階と思われるフロアにたどり着くとドアがあり

中には2m程の墓石がありました。

 

見てはいけなかったと思いすぐに別棟から出ました。

 

 

翌日、出社のため朝部屋を出ると

3階に住んでいる老婆が私の部屋をじっと見ていました。

 

目が合うとものすごい勢いでドアを閉めて

自分の部屋に消えていきました。

 

 

それから2年ほど住んで引っ越すことになり

新たな物件を探すため不動産屋に行きました。

 

不動産屋「今までどこに住んでたの」

かばやき「◯◯アパートです」

不動産屋「あそこに住んでる人間に初めて会ったわ」

 

いろいろと有名な物件だったようです。