最初の3歩

最初の1歩だけでは不親切ですがかと言って10歩までお伝えできる専門性はございませんので3歩目くらいまでを応援できればと自分の経験を書くブログです。都市伝説と運動と料理とマーケティングが好きです。

【アウトドア】石川県は白山に登ってきました①

こんばんは。

 

今月は4連休ありましたね。

天気は悪そうだったのに

直前に晴れ予報に変わりました。

 

山には定期的に

無性に登りたくなります。

 

金曜の帰宅中に

山行きたい発作が起きてしまい、、

翌日から山に行くことに決めました。

 

f:id:kabayakijp:20200923224335p:plain

 

1:行程

 

■白山にした理由

昔買った雑誌の巻頭特集が白山でした。

 

行きたいなあと思いながら

時間が経ってしまってたので

まあ近いしいい機会と思い白山に決めました。

 

どうやら山頂には

エメラルドグリーンの池

があるようです。

 

これは拝んでみたい・・!

PEAKS(ピークス)2018年8月号 No105[雑誌]

PEAKS(ピークス)2018年8月号 No105[雑誌]

  • 発売日: 2018/07/14
  • メディア: Kindle
 

 

■道のり

大阪から石川県白山市

距離・・・300km

時間・・・4時間

 

■行程

1日目

①12:00 出発

②13:00 亀岡ICから高速へ

③15:30 杉津PA 到着

④17:00 福井市 到着

⑤17:30 勝山市で夕食

⑥18:00 白峰温泉 

⑦19:30 市ノ瀬野営場 到着

 

f:id:kabayakijp:20200924000257j:plain

ヤマハ セロー250 高速道路もOKです。

どれだけ歳を重ねようが

人間すぐには変われるわけもなく

 

今回は事前の準備どころか

出発当日に準備を始めました。

(地図すら買っていない、、)

 

午前中に宅配待ちもしていたので

なんということでしょう、、

出発は12時になってしまいました。

 

 

f:id:kabayakijp:20200923232625j:plain

北陸自動車道 杉津PA(下り線)

3時間ぶっ続けだったので休憩しました。

敦賀湾が綺麗ですね。

 

f:id:kabayakijp:20200924000616j:plain

⑤八番ラーメンの大盛り坦々麺

福井北ICで高速を下りて

勝山市に着きました。

 

ガソリンスタンドのおっちゃんに

旨い店ありますかと尋ねたところ

「八番ラーメンはいいよねぇ」とのこと。

 

地元の人のおすすめは

信じるようにしています。

 

野菜ラーメンが売りのようですが

肉が食いたかったので

坦々麺大盛りにしました。

 

確かに野菜の甘味がすごく感じられて

スープに深みがありました。

ご馳走様でした。

 

f:id:kabayakijp:20200923233441j:plain

⑥白峰温泉

2012年に文化庁より

白峰重要伝統的建造物群保存地区

として選定されたようです。

 

豪雪地帯なので

自然と共存する知恵が建築物にも

施されているようです。

(屋根とか窓とか特徴があるのかと)

 

温泉の建物もそうですがこの一帯には

昔懐かしい空気が流れていました。

 

温泉は

ナトリウム炭酸水素塩温泉

とのこと

絹肌を生む美人の湯とのことです!!

 

いいですね。

 

温泉街の浴衣美女

いいですね。。

 

f:id:kabayakijp:20200924001608j:plain

市ノ瀬野営場 写真は下山後のものです

峰温泉でのんびりしすぎ

すっかりどっぷり日が暮れました。

 

グーグル先生によると

温泉から野営場は10km・20分程度

とのことで余裕と思ってたのですが

超山道

明かりが一切なかったです。

 

すれ違う車もなく

とにかく恐ろしかったです。

 

やはり野営場所には

明るいうちにたどり着くべきです。

 

2日目に続きます。