最初の3歩

最初の1歩だけでは不親切ですがかと言って10歩までお伝えできる専門性はございませんので3歩目くらいまでを応援できればと自分の経験を書くブログです。都市伝説と運動と料理とマーケティングが好きです。

風呂場にて

今週のお題「怖い話」

f:id:kabayakijp:20200831223813j:plain


 

小学生の時、

夏休みのちょうど今くらいの季節に風呂で体験した話です。

 

私の実家は関東北部の山奥で

家の周囲は三方が田んぼで囲われていました。

 

水場が近いので昆虫や爬虫類が多く

夏は蛙の鳴き声が盛大に聞こえます。

 

 

実家の風呂は洗い場の床に

いろいろな大きさの石がはめ込まれていました。

石は小さいもので2cm×3cm、大きいもので5cm×10cmくらいです。

 

私は小学校1〜2年生だったので

身長は120〜130cmくらいだったと思います。

 

入浴中は浴槽にすっぽり入ってしまうので

洗い場は見えなくなるんですね。

 

温まったので体を洗おうと浴槽から出ようとしたとき

違和感を感じたのです。

 

洗い場の石の一つに顔が浮き出ていました。

 

鮮明な人面というわけではなく線で描かれた顔です。

あぶらとり紙のパッケージで有名なものがありますが

あのような感じです。

 

習慣でしょうか

きちんと洗わないと風呂からは出ては行けないと思い

顔を見ないように髪や体を洗いました。

 

再び浴槽に入り

出る時に確かめようと思いました。

 

顔はそのままでした。

 

風呂から出ても怖がっていると思われるのが嫌で

家族の誰にもこの体験は話しませんでした。

 

そして私の後に入浴した誰からも顔の話は出ず

翌日には顔は消えていました。

 

不思議なことは突然起こり

釈然としないまま終わるのだなあと思った体験です。