最初の3歩

最初の1歩だけでは不親切ですがかと言って10歩までお伝えできる専門性はございませんので3歩目くらいまでを応援できればと自分の経験を書くブログです。都市伝説と運動と料理とマーケティングが好きです。

Bz的

今週のお題「読書感想文」

 

f:id:kabayakijp:20200901234902j:plain

 

【Bz】

アルバム曲にもやたら名作が多く

発表する作品全てに手を抜かない方々ですが

怪談本でのBzを発見しました。

 

 

怪談始末 

著:郷内心瞳(KADOKAWA

 

拝み屋郷内 怪談始末 (MF文庫ダ・ヴィンチ)
 

 

2014年の作品ですが

今でも初読の感動を覚えています。

全編レベルが高いです。 

 

先生は「拝み屋」を営まれていて

書いて字のごとく「拝む」ことが仕事です。

 

依頼主から持ち込まれた怪異を

拝んで始末して終わりではもったいないと考え

怪談として伝えられています。

 

【先生のすごいポイント】

 

1:オリジナリティ

怪異の表現とか発生の状況とか

「これは聞いたことがない」

と思うものがたくさん収録されています。

 

誰もが体験するわけではない

本当の体験をされているから

新鮮な話になるのだと思います。

 

2:多分相手の本気度がすごい

拝んで祓うわけなので

その対象からしてみれば

「何じゃお前!?」なのだと思います。

 

遊びでスポットを訪れて遭遇するのでなく

相手に喧嘩売りに行ってるので

壮絶な体験になるのだろうなと思います。

 

3:進行中案件がある

進行系といえば稲川先生の「生き人形」がありますが

郷内先生は「白無垢の花嫁」です。

 

語ってはならない怪異として

先生は苦しめられているようです。

 

【今作のベスト3】

・花冷え

最初に収録されている話なので

初郷内体験でした。

描写がなんじゃそりゃ!?

と衝撃を受けました。

 

・冷たい花

稲川先生の「サトコ」を思い出しました。

人間の想いの強さ、怖さを感じます。

 

E.T.

子供の何気ない指摘の意味が分かると・・・

怪異は近くにあるんだろうなあと思わされます。

 

濃い話がたくさん収録されています。

郷内先生の1冊目におすすめです。。