【マーケティング】やはり最大の資源はヒトだなという事例1
こんばんは。
経営資源は
生かすも殺すもヒト次第
と書いてきました。
今回は
ヒト(のアイデア)によって
上手くやってるなあという
自治体さんの販促についてです。
1:星取県
鳥取県の
夜間誘客策です。
星が綺麗だから夜に来てね
ということですね。
全国星空継続観察で
1位になったこともあるようです。
確かに地方の自然て
こんなに違うの!?って
はっとさせられこと多いです。
【ここが良い!!】
1:県名を活用
「鳥取」を「星取」って
他の県でもなんかありそうでないです。
他県(他社)にできないということは
独自性があるということ。
模倣されて埋もれる危険性が
低いんですね。
2:金がかかってない
名前をいじっただけです。
(それだけでもすごいですが!)
これを考えた方
もしくは
提案を採用した方って
「県庁のヒト」のはずです。
県名というブランド(資源)を
ヒトが活用した好例と言えます。
3:消費に貢献
観光で欲しいのは
単価が跳ね上がる宿泊客です。
夜の施策を打つことで
宿泊の確度を高める施策と言えます。
2:ゴーストツアー
これも夜間の集客策です。
松江市は
小泉八雲ゆかりの地なので
怪談を観光に活用しています。
寺で地酒でも飲みながら怪談を聞いて
市内を巡るといったツアーです。
【ここが良い!!】
1:独自資源の活用
その土地にゆかりのある人なら
その土地でしか活用できないので
独自な施策になります。
2:金がかかってない
これも市内の土地を歩くだけなので
資源をそのまま活用できています。
3:消費に貢献
星取と同様ですが
せっかく怪談を聞くなら夜ですよね。
さらに酒なんか飲んだら
「もう今日は泊まっちゃうよ、俺は」
になる確率がとても高いと思います。
3:お化け屋敷
怪談繋がりで
お化け屋敷による町おこしです。
何が良いって
シャッター街のビルを活用
したんですよね。
普通にイベントを仕掛ける場合
改装して照明で演出してと
会場を整えるだけで費用がかさみます。
でもお化け屋敷だから
ぼろくて古くて暗くていいんです。
むしろそれがいいんです。
これも市内の「モノ資源」を
「ヒト資源」が活用した好例だと思います。
4:まとめ
最重要な資源はヒトです。
なぜならば
ヒトだけが他の資源を
使いこなせるからです。
今回の3つの事例は
ヒトが知恵を絞って
他の資源を活用した事例だと思います。
マーケティングって面白いですね。