最初の3歩

最初の1歩だけでは不親切ですがかと言って10歩までお伝えできる専門性はございませんので3歩目くらいまでを応援できればと自分の経験を書くブログです。都市伝説と運動と料理とマーケティングが好きです。

ジョギングは良いことばかり

 

僕の人生で一番長く続けている趣味は

ジョギングです。

 

小学生の時からなので

30年ほど続けていることになります。

 

本当にプラスになることばかりなので

最初のきっかけになれたら嬉しいです!

 

f:id:kabayakijp:20200906131225j:plain

 

 1:何でジョギングを始めたか

ぽっちゃりしていたからです!

 

小学校2年〜3年生くらいでしょうか

モテるやつって運動ができると

相場が決まってました。

 

僕はすごく食べるのが好きで

ぽっちゃり坊主でした。

 

しかしそんな僕にも

好きな子ができたのです。

 

変わらねば・・・と思いました。

毎日家でおやつ食ってる場合じゃねえと。

f:id:kabayakijp:20200906134517p:plain

 

 

2:ジョギングをおすすめする3つの理由

①気楽にできる

【金】一番お金のかからないスポーツだと思います。

 ・道具はシューズとTシャツ・短パン

 ・外を走ればいいので施設利用料とか不要

【時間】走りたい時に走ればいいので制約ありません。

【場所】日本であればまずどこ走っても問題ないかと。

 

②心身に効く

体を動かすことって心身ともに充実します。

外で日光を浴びて風を感じて草木の匂いを感じるって

すごく健康的です。

 

体が健康的だと

考え方とか表情とかも明るくなっていく気がします。

運動好きな人ってエネルギッシュな人多いですし。

 

③仕事にもプライベートにも効く

声とか姿勢にもハリが出ますし

生命力がみなぎる感じでしょうか。

仕事にも恋愛にも効くと思います!

 

f:id:kabayakijp:20200906140341j:plain

 

3:続けるコツ

どんなこととも共通ですがやはり継続ですよね。

モチベーションを維持する簡単な方法です。

 

スマホの活用

ランニングアプリがたくさん出ています。

・ジョグの記録

・1kmのラップタイム

・消費カロリー

などが記録されます。

 

走りながら記録が分かるので

「いつもより早く走れてるからこの調子で行こう」

といった感じです。

 

マリオカートのゴーストみたいに

過去の自分の最速記録と競えるので

ゲーム感覚で楽しめると思います!

 

②サークルに入る

僕は入ったことはないのですが、、

話を聞いてみると

・いつもと違った環境で走ったり新鮮

・誰かの監視があるとサボらなくなる

・友人ができたり人との出会いが期待できる

などのようです。

 

③ご褒美を用意する

パーソナルトレーナーの有名な方が言ってました。

「週に1回は好きな物を食べたいだけ食べる」

そうです。

 

ある程度負荷をかけて走るのは

やはりしんどいんですよね。

(しんどくないならあまり効果は出ないとも言えそう)

 

僕も30年やってますけど

正直今日は面倒だなあという日もあります。

 

そんな時には

走ったらビールOKとか

ケーキ何個でもOKとか

ご褒美を設定するのもいいと思います。

 

4:まとめ

ジョギングは手軽にできて良いこと尽くしです。

 

僕は30代半ばですが

5歳は若く見られるます。

 

体が絞れて肌にハリも出て

陽な雰囲気になるからだと思っています。

 

あと根拠はありませんが

新陳代謝がよくなるので毛髪にも良いのでは?

と思ってます。

 

30代半ばになると髪の毛も気になります。。

同世代の男性の皆さん

薄毛にも効くと信じて一緒に走りましょう!

 

 

f:id:kabayakijp:20200906151041p:plain

アプリではこんなふうに記録されます