最初の3歩

最初の1歩だけでは不親切ですがかと言って10歩までお伝えできる専門性はございませんので3歩目くらいまでを応援できればと自分の経験を書くブログです。都市伝説と運動と料理とマーケティングが好きです。

【マーケティング】打ち手の判断軸

こんばんは。

 

マーケティングで大事なこと

について書きます。

 

今回は具体的な打ち手を決めるときの

判断軸

についての話です。

 

誰かの3歩目くらいまで

お役立ちできることを目標にしています。

 

f:id:kabayakijp:20200908231955p:plain

1:判断軸は3つ

具体的な施策を決める際の判断軸は

勝算 ②魅力度 ③カニバリ

 

具体的に軸について見てみます。

 

勝算

そもそもですが

成功確度が低い打ち手をいくら考えても

時間の無駄ですよね。

 

魅力度

その施策で勝てたとして

「利益は出るのか」「継続できるのか」など

どんな旨味があるのか検証せねばなりません。

 

カニバリ

「その施策で勝てるし旨味もあるのでOK」と

その打ち手のことだけを考えがちですが

既存事業へ悪影響がないか検証が必要です。

 

2:具体的な事例

まず失敗事例を検証します。

 

【高級バッグを女子高生に売る施策】

①勝算・・・◎

流行りなので流通拡大すれば売れそう

②魅力度・・・◎

値引きしなくてもバッグのためにバイトしたり

彼氏からのプレゼント需要があったり

この打ち手だけを見れば利益はありそう

カニバリ・・・✖︎

既存顧客が離れて行きかねない

 

マクドナルドがアルコールを売る施策】

①勝算・・・◎

商品との相性が高く

オペレーションに無理もなさそう

②魅力度・・・◎

単価を数百円引き上げられ魅力的

カニバリ・・・✖︎

子供やファミリーに悪影響が出てしまう

 

目先だけを追って

それまで自社が大事にしてきた顧客を

忘れてはいけないのですね。

 

 

次に成功事例を考えてみます。

 

マクドナルドの夜マック】

f:id:kabayakijp:20200909001138p:plain

①勝算・・・◎

夕食はしっかり食べたいという要望に

100円追加で応えている

オペレーションは1枚パティを追加するなど

極めて簡単に実行できる

②魅力度・・・◎

単価が上がるし無理がないので

長期的に展開可能

カニバリ・・・◎

既存事業へのマイナスはなさそう

 

100円でお肉が倍ならば

例えば部活帰りの学生たちが

笑顔でハンバーガーを頬張る姿が想像できます。

 

マクドナルドの提供価値である

「ハッピー」とか「笑顔」とよく整合するので

個人的には会心の打ち手だと思います。

 

吉野家の吉呑み】

f:id:kabayakijp:20200909001247p:plain

①勝算・・・◎

1,000円で財布にやさしいし

吉野家の品質は広く認知されている

②魅力度・・・◎

単価が上がるし

レギュラーメニューをそのまま提供するだけ

でも成り立つ(牛皿とか)

カニバリ・・・◎

何ら影響はなさそう

 

同じファストフードという括りでも

主要顧客がファミリー・子供のマックと

主要顧客がサラリーマン・男性の吉野家では

アルコールを提供する施策の判断が真逆です。

 

全てを決めるのはお客様

ということが分かります。

 

3:まとめ

勝算・魅力度・カニバリの判断軸は

常に頭の片隅に置いておきたいものです。

 

マーケティングって

やはりとても面白いですね。