最初の3歩

最初の1歩だけでは不親切ですがかと言って10歩までお伝えできる専門性はございませんので3歩目くらいまでを応援できればと自分の経験を書くブログです。都市伝説と運動と料理とマーケティングが好きです。

【マーケティング】自治体さんと観光振興1

こんばんは。

 

今日は自治体さんとの

観光客どうしたら増やせんねん!?

という話について書いてみます。

 

f:id:kabayakijp:20200910202749p:plain

 

1:考えるべきことは何か

「どうしたら観光客が増えるの?」

ほぼ全ての自治体さんから聞く悩みです。

 

確かに

観光客が来なければ振興も何もないので

重要な悩みのはずです。

 

しかし

本当に問うべきなのは

 

どうしたら

金を使ってくれる観光客が増えるのか

のはずです。

 

✖︎観光客を増やす

◎金を使ってくれる観光客を増やす

 

具体的に考えてみます。

f:id:kabayakijp:20200910204513p:plain

 

 

2:観光振興に寄与する客とは

 

木曽崇先生が著書の「夜遊び」の経済学で

すごく分かりやすい解説をされています。

 

殊に「観光消費」という一点からみた場合、

文化や自然による誘客というのは消費をそこに

直接生むのが難しい。観光客が一日かけて文化財

史跡を巡ったとしても、そこで落ちる観光消費は

せいぜい数百円の拝観料と微々たる交通費程度である。

(p64)

 

確かに

電車で観光に来て

城の入場料300円払って

1000円のランチして終了

だとしたら旨味は乏しいです。

 

むしろ

観光客が使う公衆トイレや

出されたゴミの清掃は

税金で賄われるので

金を落とさない観光客を集めても

マイナスになりかねません。

 

「観光客を増やそう!」ではなく

「金を落としてくれる観光客を増やそう!」が

正しい問いであることは間違いなさそうです。

 

3:まとめ

施策を打って結果を出すには

しっかりとした問いを立てられるかは

とても重要です。

 

では

「どんな客が金を落としてくれるのか」

について次回考えたいと思います。

 

 

 

マーケティングって本当に面白いですね。