最初の3歩

最初の1歩だけでは不親切ですがかと言って10歩までお伝えできる専門性はございませんので3歩目くらいまでを応援できればと自分の経験を書くブログです。都市伝説と運動と料理とマーケティングが好きです。

2020-09-13から1日間の記事一覧

【マーケティング】戦略について考えます

こんばんは。 前回、自治体の観光振興には サービスエリアの冊子配布に注力を! と書きました。 この注力というワードは 戦略と密接に関わっています。 戦略については 元USJの森岡毅さんの説明が 日本一わかりやすいと思います! 森岡さんの言葉をお借りし…

【マーケティング】自治体さんと観光振興3

こんにちは。 自治体さんと観光振興に 取り組んでいます。 前回 マイカーで勝手に周遊してくれる旅行者は 注力すべき対象だと書きました。 ではそんな人たちは どこにいて、どのように働きかけるのか という話です。 1:どこで接点を持つか 2:どんな施策…

【マーケティング】自治体さんと観光振興2

こんばんは。 自治体さんの観光振興の お手伝いをしています。 「振興」なので ✖︎観光客を増やす ◎金を落としてくれる観光客を増やす これが重要だと思います。 金を落としてくれる観光客について 考えてみたいと思います。 1:旅行消費の内訳 2:宿泊客の…