最初の3歩

最初の1歩だけでは不親切ですがかと言って10歩までお伝えできる専門性はございませんので3歩目くらいまでを応援できればと自分の経験を書くブログです。都市伝説と運動と料理とマーケティングが好きです。

【マーケティング】売れればいいってもんじゃない

こんばんは。

 

マーケティングで大事なこと

について書きます。

 

今回は

目的・戦略・戦術の整合性が最重要

という話です。

 

誰かの3歩目くらいまで

お役立ちできることを目標にしています。

 

 

f:id:kabayakijp:20200906224306p:plain

 

1:マーケティングで最重要なこと

買っていただく仕組みづくりが

マーケティングですが

「とにかく売れるようにすればいい!」

というほど単純ではありません。

 

例えば

・値段を下げる

・売り場を広げる

・大量に広告する

など単純に売上げに繋がると思います。

 

でもこうした施策を打つ際には

目的・戦略・戦術の一貫性が取れているか

を検証しなければなりません。

 

2:実際にあったこと

①何が起こったか

 

90年代

女子高生のギャル文化がありました。

ガングロとかルーズソックスとかです。

 

そして

彼女たちが持っていたのが

高級ブランドバッグでした。

 

私は地方都市に住んでいたのですが

都市部の影響を受けて

田舎にもじわじわ広がってきていました。

 

そして県内に

ブランドを扱うディスカウントショップが

進出したのです。

 

周りのギャルたちはブランドを装備して

一気に戦闘力を上げました。

 

②何がまずいのか

高級ブランドですので(おそらくですが)

これまでこんな風にビジネスを展開してきたと思います。

 

目的:違いの分かる大人に高品質を提供する

戦略:品質を高める生産体制の構築

   品質を提供できる販路の構築

戦術:熟練工によるハンドメイド生産

   心地よい買い物を体験できる百貨店や路面店での展開

 

事業目的と戦略と戦術の整合性があります。

(戦略と戦術についてはまた書きます)

 

そして

この提供価値に共感したお客様たちが

ビジネスを支えてきてくれた主要顧客です。

 

小娘たちが手にするバッグを見て

マダムたちは何を思ったでしょうか。

ブランドから離れることには

ならなかったでしょうか。

 

ブランドがやるべきだったのは

既存顧客の価値を損なう恐れを察知して

販路をコントロールすることだったと思います。

カニバリについてもまた書きます)

3:まとめ

マーケティング

売れるための仕組みづくりです。

 

ですが

売れるからといって目先に対応するだけでは

これまでのビジネスを損なう危険性があります。

 

なので

目的・戦略・戦術の整合性が大事

という話でした。

 

マーケティングって面白いですね。